本文へ移動

あおば保育園ブログ

親子バス遠足

2024-05-09
かがにこにこパークに親子バス遠足で行ってきました
ニコニコパークや外の中央公園でたくさん遊び、可愛い笑顔がいっぱいでした。
楽しみにしていたお弁当、嬉しそうにほおばっていたね
おうちの人やお友だちと沢山遊ぶことができて楽しかったね‼

こどもの日の集い~年長児~

2024-05-02
5月5日のこどもの日を前に、一足お先に年長児でこどもの日の集いをしました
こいのぼりや兜はどうして飾るの?
こどもの日は何を食べるの?
など、クイズ形式でこどもの日について知り、一つ賢くなった子どもたちです。
その後、柏餅づくりをしました。世界に一つ、自分だけの柏餅を美味しく食べ、子どもの日をたっぷりと感じる一日となりました。
元気一杯大きく育ってね‼

たけのこの皮むき~年長児~

2024-04-25
昨日、年長児がたけのこの皮むきをしました。
じーっとたけのこを観察したあとみんなで順番に皮むき体験。「ふわふわ」「このブツブツなに?」「毛あるね」「くさーい」「トマトみたいなにおいする」「せんせいみて!」と、発見や不思議を伝えたくて仕方ない様子。中には「40枚あったよ」と皮の数を数える子もいました。子どもたちは五感を十分に使ってたけのこに親しめたようです。
年長児が皮をむいたたけのこは今日の給食に登場。自分で皮をむいたたけのこはいつもよりひと味もふた味も違うようで「おいしー」「なんかいいにおいがする」と言ってモリモリ食べていました。おいしかったね。

ばら組 お部屋の様子

2024-03-29
お部屋から見える中庭を紹介します。
中庭には砂場・お店屋さん・家・テーブルセットがあり子ども達の大好きな遊びの場です。砂場で砂を入れた容器を家やテーブルなどそれぞれ思い思いの場所に持ち運び「はい、どうぞ。」と食べてもらったり、お店屋さんのカウンターでは「いらっしゃいませ~。」と元気な掛け声が聞こえます。友だちと遊ぶことが楽しい子ども達。時にはトラブルもあるけど自分だけではなく相手の思いにも気づきながら友だちとの関わりを楽しんでいます。

思い出作りデー

2024-03-15
園生活最後の思い出作りデー年長さんのリクエストメニューで作った給食弁当を食べたり、大きなバスで昆虫館に行ってきました沢山の思い出を胸に巣立っていく子ども達いつまでも応援しているよ

TOPへ戻る