本文へ移動

あおば保育園ブログ

ばら組 お部屋の様子

2024-03-29
お部屋から見える中庭を紹介します。
中庭には砂場・お店屋さん・家・テーブルセットがあり子ども達の大好きな遊びの場です。砂場で砂を入れた容器を家やテーブルなどそれぞれ思い思いの場所に持ち運び「はい、どうぞ。」と食べてもらったり、お店屋さんのカウンターでは「いらっしゃいませ~。」と元気な掛け声が聞こえます。友だちと遊ぶことが楽しい子ども達。時にはトラブルもあるけど自分だけではなく相手の思いにも気づきながら友だちとの関わりを楽しんでいます。

思い出作りデー

2024-03-15
園生活最後の思い出作りデー年長さんのリクエストメニューで作った給食弁当を食べたり、大きなバスで昆虫館に行ってきました沢山の思い出を胸に巣立っていく子ども達いつまでも応援しているよ

お茶会

2024-03-08
1月にろくろで引いたお茶碗が飴釉をかけて出来上がり、年長児はマイ茶碗でお抹茶をいただきました和菓子やお抹茶は初めて食べる子が多く色々な可愛い表情が見られたよ卒園までもう少し…楽しい思い出を沢山作って卒園していってほしいです。

巡回交通教室

2024-02-26
就学を前に年長児さんが金沢市交通安全課のお姉さんと一緒に、クイズを楽しみながら交通ルールについて学んだよ大切な命を守るため、道路(横断歩道)を渡るときの3つのお約束「止まる」「見る」「待つ」は皆で守ろうね

チューリップ0歳児 お部屋の様子

2024-02-19
【砂遊び】
晴れた日はお外で元気一杯遊んでいるチューリップ0歳のお友だちです。
最近はお砂遊びブームで「お外で遊んでこよう!」と声をかけると近くの砂場へ。
スコップとお皿を出して、砂をすくってお皿に入れて楽しんでいます。この、砂をすくう動作はスプーンを使う手首の動きへつながります。
子ども達は遊びながらいろいろ学んでいってるんですよね。
TOPへ戻る